SSブログ

スイング 肩慣らし [準備運動]

スイングというと回転するイメージだけど、
回っているのはクラブであって、
体は、前後に動く。
だけどこれを忘れちゃうんだよね。
呼び覚ますための準備運動。


手を組まずに、だらんとして構える。

まず、左腕を下に目いっぱい伸ばす。
このとき、背中を動かさず、腕だけ伸ばす。
戻して、今度は、右を伸ばす。

何回か繰り返したら、今度は、手を合わせて組んで、
左腕を下に目いっぱい伸ばす。
右肘を曲げないでいると
手が、どんどん右に動いて右腰のあたりまで動く。

これが、バックスイングのはじめ。

戻して、今度は右腕を伸ばす。
手が、左腰のあたりまで動く。

これが、インパクト直前の動き。

この動きを、素早く繰り返すことで、
肩が、楽に動くようになる。

よく「肩が回っていない」というのは、
この肩を伸ばす動きがないことを言うんじゃないかな。
トップ付近で左腕が右肩につきそうになるには、
肩が伸びていない証拠。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

構え 2スイング バックスイング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。