SSブログ

スイング インパクト [フィジカル]

クラブのプレーンは斜め。
つまり、縦と横が混ざっているわけ。

でも、インパクト近辺では、縦の要素を排除しないといけない。
なぜなら、フェイスの向きが変わるから。
下向いてきて、上を向く。
わずかな動きかもしれないが、
これだとトップスピンがかかる。
真横からフェイスが入れば、球は、フェイスに乗り、
フェイス沿って上に抜けていく。
だけど、フェイスが上を向くと零れ落ちるように下に抜ける。

さて、インパクト付近でできるだけ、縦方向を排除するには
どうするか。

まず、インパクト前に手を最下点まで下げておくこと。
次に、球に当たる付近で、フェイスを回転させること。
インパクトは一瞬なので、縦要素が入る前に回転させてしまう。

具体的には、手をインパクト前にインパクトの位置に持ってくる。
クラブで円を描くように手首を回す。
身体の回転で回すから、クラブは斜めの円運動をする。
手を固定して回せば、ヘッドは水平な円運動になる。
次にインパクトで手首を伸ばす。
クラブと腕はほぼ120度にして構えているが、これを180度にする。
ただ、これを力ずくでやるとやり過ぎる。
どっちかというと、右手に押されて左手が逃げる感覚がピッタリ。

実は、インパクト後は、クラブヘッドを飛球線にまっすぐに出して、
方向性を出したいんだけど、
普通にまっすぐやると、絶対にクラブヘッドは地面から離れる。
このため、手首を伸ばしてクラブを長くして上がってこないようにする。

「クラブヘッドをまっすぐ出す」と聞いて、フェイスも真っ直ぐはドスライス。
フェースは、こっちを向くぐらいでヘッド真っ直ぐ。
ソールを地面にするようなフォローが出ればOK。
タグ:インパクト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。