SSブログ

もっともらしい?これが一番厄介! [イメージ]

あまり人のことをどうこう言いたくないけど、
イイカゲン過ぎて気になることが多いので敢えて苦言。

ネットで見つけた記事。
「ヘッドスピードを上げようと、小手先だけの振りに頼ると、振り回している感覚はあっても、結果としてヘッドスピードは上がりません。
スピードが出ない原因は、スライスに悩む人と同様に、小手先で上げて、腕がローリングし、フェースが開くからなのです。」
前半は、言いたいことはわかる気がするけど、小手先スイングでヘッドスピードが出ない根拠が希薄。「安定して飛ばない」だったらわかる気がする。
後半はヘッドスピードが出ない原因ではなくて、明らかに飛ばない原因だよね。後半の頭が「ヘッドスピードが」じゃなくて「スピードが」になっているので、間違いとは言い難いけどね。
混用といえばそうだけど、専門家が言ってるだけにまちがいとは考えずらく、話のすり替えだと思う。

ゴルフ雑誌なんかにもこの手のもっともらしい話が散見される。
「なるほど。為になった」と思わせるのが目的なので、
本当に有用かどうかについては問題にしないんだろうね。
とりあえず気を引いて、もっともらしい話をして、納得させる。
楽しく暇つぶしができればいいということなのか。
というか技術的なことを雑誌になど頼っちゃいけないということなんだろうね。
タグ:ゴルフ雑誌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。